トイレ水漏れと預金通帳

プロ野球速報ニュース!最新時事をぶった切る!!

プロ野球の時事ネタを野球歴10年の管理人がぶった切ります!

史上最年少で100Sを挙げた山口俊が先発転向後絶好調!ホームランも!?6月月間MVP!!

史上最年少で100Sを挙げた山口俊が先発転向後絶好調!ホームランも!?

 

山口俊ってどんな選手?

 

柳ヶ浦高等学校からドラフト1位で指名され、2010年、2011年と連続で30Sをマークした若きハマの守護神でした。

 

2012年にはNPB史上最速100Sを挙げました。

 

ストレートは最速157km/hをマークする速球派ですが、制球力に難があり、四球から自滅するパターンも多く見受けられます。

 

なぜ先発に転向することになったの?

2012年までは絶対的な守護神として君臨していました。

 

しかし、2013年からは課題の制球力がさらに悪化し、防御率は5.40。

今シーズンも中継ぎではことごとく打ち込まれました。

 

守護神というポジションもあり、ゲームを壊してしまった時のファンからの罵声は相当なもので、「円形脱毛症」を発症するほど追い込まれてしまいました。

 

そのためか、マウンド上では依然見られた威圧感は影をひそめ、なにかおびえるような姿でボールを投げ込んでいました。

 

そして、2軍降格が告げられました。

 

 

しかし、1軍の先発投手陣は頼みの「三浦・藤井・尚成」のベテラントリオもなかなか戦力になれず、勝てる先発投手を欲していました。

 

そこで、チームトップクラスの球威を持つ山口俊に先発転向を宣告したのです。

 

どうして先発になったら覚醒したの!?

 

もともと実力がある山口ですが、打ち込まれることが続き、自信を失っていました。

 

山口自身、マウンドに上がった時に「また打たれるのでは?」という不安が頭をよぎってしまっていたのかもしれません。

 

しかし、先発投手は長いイニングを投げなければいけない反面、1点2点取られても大丈夫なのです。

 

絶対フォアボールを出してはいけない

絶対に打たれてはいけない

 

というような意識が薄くなったのかもしれません。

 

なので、いい意味で開き直って投げ込むことができているのでしょう。

 

この先の山口の課題は?

 先発に転向した2試合については、何も言うことはありません。

 

カーブの比率が上がったことを筆頭に、ピッチングスタイルがやや変わったので、打者が対応できていない部分もあります。

 

研究されたときにどう切り抜けるか。

打ち込まれた試合の次の試合で気持ちを切り替えられるか。

 

この2つが大きな課題だと考えています。

 

ベイスターズのローテーションを守ってくれるよう期待しています!

先日ホームランを放ったバッティングにも注目です!

6月月間MVPおめでとうございます!

がんばれ山口俊!